インターネット、電話またはEメールによる遠隔販売に関する一般条件

 

フランスの株式会社であるバカラ社(資本金 20,767,825ユーロ、ナンシー商業・会社登記簿登記番号 760 800 060、登記上の事務所所在地 20, rue des Cristalleries - BP 31, Baccarat (54120) – FRANCE、営業上の本社所在地 11, Place des Etats-Unis, Paris (75116)、電話:+33 (0) 1.40.22.11.00、ファックス:+33 (0) 1.40.22.11.93、域内VAT番号 FR 86760800060、Eメール:baccarat_eu@baccarat.fr)(以下「バカラ社」)は、ウェブサイトwww.baccarat.jp (以下「ウェブサイト」)からアクセス可能な自社オンラインストアを通じての、お客様への自社製品の販売に関する条件を、本一般販売条件において定式化することにいたしました。本一般販売条件は、(i)バカラ社が運営する店舗のカスタマーサービスを通じて電話で、または(ii)バカラ社のカスタマーサービスを通じてEメールで、遠隔販売が行われる場合、バカラ社によって最終消費者に行われる販売にも適用されます。

 

前文

バカラ社は、全世界で、きわめて高品質の製品、特にクリスタルを製造、販売しています。これは「BACCARAT」の商標の下で販売されます。

この分野で、バカラ社の特殊な伝統、クラフトマンシップ、技能、ノウハウが認められています。

特に、バカラ社は、上記製品をウェブサイトwww.baccarat.jpにて販売しています。バカラ社がオンライン販売向けにご提供する製品のリストも、このウェブサイトで閲覧できます。

お客様とバカラ社は、バカラ社のウェブサイトで以前に掲載されていた他の条件を排除して、両者の関係に本一般販売条件が排他的に適用されることに同意します。

本一般販売条件は、お客様が保存のために電子的に記録でき、かつ/または、印刷物として複製することができます。

バカラ社は、ウェブサイトにおいて本一般販売条件の新しいバージョンを公開することにより、随時、本一般販売条件を修正する権利を保有します。適用される一般販売条件は、注文確認が行われる日に実施されている一般販売条件です。

また、ウェブサイトの一般使用条件およびウェブサイト使用者のための個人データ保護方針は、次のリンクをクリックすると閲覧することができます。https://www.baccarat.jp/ja/プライバシーポリシ/privacypolicy.html

 

第1条-定義

以下で言及される用語および表現は、大文字で始まるとき、本一般販売条件の解釈および履行上、以下の意味を持ちます。

 

「配送」:お客様への商品の発送。

「送料」:注文品を梱包し、お客様の指定するお届け先へ発送するためにバカラ社が被る費用。

「配送方法」:注文時にウェブサイトで利用できる標準配送方法または速達配送方法を意味します。

「納期」:注文確認の日から、注文品がお客様の手元に届くまでの期間。

「Eメール販売」:バカラ社のカスタマーサービスを通じたEメールでの製品の販売。

「一般販売条件」:本文書に記載される一般販売条件。

「商品」:注文の対象である製品(単複)。

「オンライン販売」:ウェブサイトによるバカラ社の製品の販売。

「注文」:お客様によるバカラ社への製品注文。

「注文確認」:第5条で示されている意味を持ちます。

「事前注文」:内覧会で販売向けに提供され、各製品に示される将来の日に配送可能な製品を意味します。

「価格」:製品の単価。この額は、税込み、送料抜きの、日本円建てで示されます。

「小計価格」:送料抜きの、注文に含まれる製品の累計価格の総額。この金額は、税込みのユーロ建てで示されます。

「製品」:ウェブサイトでの販売向けに提供されるあらゆる製品。シャンデリアなどの一部の製品は、オンラインで直接注文することができず、本一般販売条件で定義される製品には該当しません。

「電話販売」:バカラ社によって運営される「バカラ」ショップのカスタマーサービスを通じた電話での製品の販売。

「テリトリー」:第3条に示されている意味を持ちます。

「合計価格」:送料の価格が追加された合計価格。この価格は、税込みの日本円建てで示されます。

「ウェブサイト」:バカラ社が自社製品を販売するために使用するwww.baccarat.jpオンライン販売サイト。

 

すべての単数への言及は複数を含み、その逆もまた同様とします。すべてのある性別への言及は他方の性別を含むものとします。

 

第2条-目的

本一般販売条件の目的は、バカラ社がお客様への販売向けにご提供する製品のオンライン販売に関して、バカラ社とお客様の権利と義務を規定することです。

 

第3条-適用範囲

本一般販売条件は、法律および判例の定める通り、消費者のためにのみ確保され、もっぱら消費者自身のために機能します。

 

電子的に販売される製品の基本的な特徴および価格は、ウェブサイトに掲載されます。

 

本一般販売条件は、(i)ウェブサイトを通じて、または(ii)電話により、(iii)Eメールにより、バカラ社によって行われるすべての製品販売に適用するものとします。

 

お客様には、第5条に定義される注文確認の前に本一般販売条件をお読みいただいたことを確認いただきます。したがって、注文確認は、本一般販売条件の完全かつ無条件の受諾をなします。

 

本一般販売条件は、日本国(「テリトリー」)内の配送向けに発注された注文に適用可能です。

 

第4条-発効日および期間

本一般販売条件は、第5条で規定されている注文確認の日から、お客様とバカラ社に適用されるものとします。

 

本一般販売条件は、バカラ社が負う保証と義務が終了するまで、製品を供給するために必要とされる期間にわたって適用されます。

 

第5条-製品とサービスの注文およびオンライン販売と電話販売の成立のステップ

5.1 ウェブサイト

お客様は、注文を行うために以下のステップを踏む必要があります。

1. ウェブサイトのアドレスを入力する、または、リンクを通じてウェブサイトにアクセスする。

2. ウェブサイトに接続する都度、バカラ社のプライバシー・ポリシーを読む。

3. ウェブサイト上の指示、特に、カスタマー・アカウントの開設に必要な指示に従う。

4. 注文フォームに記入する。セッション中に何もしない時間が長くなると、何もしなくなる前にお客様が選んだ製品の選択が保証されなくなることがあります。その場合、お客様は最初に戻って、製品を選び直してください。

5. 注文の詳細をチェックし、必要なら、誤りを確認して訂正する。

6. バカラ社の一般販売条件(販売規約)、およびプライバシーポリシーに目を通し、注文、小計価格、合計価格を確認し、「注文確定」という文言の向かい側にあるボックスにチェックを入れる。

7. 合計価格を支払うためにオンライン支払サーバーが出す指示に従う。

 

サーバーがダウンしていない限り、お客様は、ウェブサイト上で注文の最終確認を行った後に注文の支払を行うことができます。

 

お客様には、直ちに注文の確認(「受注確認書」)となる受領確認も電子的に送信されます。注文に関するデータは、下記に登記上の事務所を有する会社のsalesforce.com France SAS社のコンピューター・システムでホスティング、記録、保管されます。

5 salesforce.com France SAS(商業・会社登記簿登記番号 486993226)

電話:+44 1753 422153

住所:salesforce.com France SAS:3 avenue Octave Gréard, 75007 Paris, France

 

salesforce.com France SASの情報記録は、ウェブサイト上でお客様とバカラ社との間で行われたすべての取引の証拠となると考えられるものとします。注文に関するデータは、証拠として提出可能な、信頼性と耐久性のある媒体に記録保管されます。

 

お客様には、注文品が発送された旨の電子確認(Eメール)が届けられます。

 

5.2 バカラ社が運営する店舗のカスタマーサービスを通じた電話またはEメール

お客様がバカラ ショップのカスタマーサービスを通じて電話またはEメールで注文するには、注文と支払の確認のために本人確認情報、お届け先と請求先の住所、Eメールアドレスの詳細の提供が求められ、配送を追跡するための携帯電話番号が求められます。

 

お客様は、カスタマーサービスに以下の情報も提供するものとします。

ご依頼の製品の名称および/または参照番号、必要な数量、該当する場合は、色、サイズ、素材、仕上げ、バカラ社が要求する他の識別情報

 

カスタマーサービスは、ご依頼の製品が用意できるかどうかを提示し、用意できる場合には、製品の購入価格、予定配送日、送料も提示します。

 

お客様が注文を進める選択をする場合、バカラ社より、一般販売条件とともにお客様の注文の簡易見積書を記載したEメールが送られてきます。

 

電話またはEメールで発注される注文に認められる支払方法は、本一般販売条件の第7条「支払条件」に記載してあります。

 

5.3 共通条項

ウェブサイト、電話、またはEメールで発注されるすべての注文は、もっぱらお客様の個人使用向けのものです。お客様または意図される製品の受取人は、注文された製品の全部または一部を転売することを禁じられます。

 

配送は、注文時にお客様が指定したお届け先に宛ててなされます。

 

お客様は、上記の注文の種々のステップを完了する際に、本一般販売条件を順守することを約束します。

 

第6条-製品の価格および有効期間の条件

ウェブサイト、電話またはEメールで販売される製品の価格は、誤字は別として、商品および参照番号ごとにそれぞれ提示されます。こうした価格は、注文当日に適用されている付加価値税を考慮に入れますが、送料は含まれていません。送料は別途請求され、注文の確認をいただいたときにお客様にご提示します。

 

支払時にお支払いいただく価格は付加価値税(消費税)込みの合計価格です。

 

製品と価格のオファーは、ウェブサイト上に掲載されている間、かつ、在庫がある範囲に限り有効です。

 

以上の目的で、お客様が注文をするときには、製品在庫の有無に関する情報が提供されます。例外的に、特に、数名のお客様が同時に同じ商品を注文した場合には、誤りや修正が生じる場合があります。お客様が注文した後に商品が用意できなくなる場合には、バカラ社はできるだけ速やかにEメール及びお電話でお客様に通知し、お客様には、ウェブサイトに掲載されている別の商品を代替品として注文すること、または、注文をキャンセルすること、または、出荷日を後ろ倒しにすることのいずれかを行うようご提案します。お客様が注文をキャンセルされる場合には、お客様の銀行口座およびクレジットカードからすでに引き落とされている場合には、支払から30日以内に返金いたします。

 

バカラ社は、ウェブサイトでご提供する製品および製品の価格を、随時、予告なしに変更する権利を保有します。販売向けにご提供する製品およびそれに対応する価格は、注文時点で有効なもので、お客様が注文を確認するときに受諾されるものです。

 

技術的な理由により、ウェブサイト上に掲示する製品の写真やイラストは、製品の実際の外観(色、サイズ、姿など)を完全には反映していないことがあることを、お客様にお伝えします。お客様は、各製品の特徴を知りたい場合、各製品の説明をご覧になってください。

 

お客様は、ウェブサイトにアクセスする際の通信費用について、単独で責任を持つこととします。

 

製品と価格のオファーの有効期間は、ウェブサイトへの更新によって確定されます。

 

第7条-支払条件

7.1 注文に対する支払

7.1.1 ウェブサイト:

ウェブサイトで発注される注文は、[注文確定]ボタンをクリックすることで、お客様が注文を確認し、本一般販売条件を承認した後に、お客様が支払うものとします。注文品の出荷日に、お客様の選択した支払方法にて決済がなされます。

 

7.2 支払方法

注文は、以下の支払方法のみを使用して、日本円でのみ支払うことができます。

 

7.2.1 クレジットカードによる支払い:

お客様は、合計価格を次のいずれかの支払方法により支払うものとします:VISA、MASTERCARD、AMERICAN EXPRESS、JCB。

 

取引の代金は、お客様が使用するクレジットカードの発行者からの口座引落し認証を受けて、関連データを確認後、商品出荷時点にお客様のクレジットカードから引き落とされます。

 

事前注文した商品の取引の代金は、それが事前注文から6日以降に発送される場合には、出荷前に引き落とされます。この6日の期間は、お客様のクレジットカードの発行者による認証の有効期間に関係します。

 

お客様は、ご自身のクレジットカードに関する情報を提供することにより、合計価格に対応する金額をご自身のクレジットカードから引き落とすことをバカラ社に許可します。

 

したがって、お客様は、クレジットカード保有者によって手書きで署名された請求書がない場合でも、支払モジュールによって送信されるレコードまたはステートメントの提示があり次第、ご自身の口座から引き落としを行うことを銀行に事前に許可します。バカラ社が代金を全額受け取るまで、注文された製品はバカラ社の所有物であり続けるものとします。

 

以上の目的で、お客様は、ご自身が引き落としが行われるクレジットカードの保有者であること、また、クレジットカードに表示される氏名がご自身の氏名であることを確認します。お客様には、ご自身のクレジットカードの16桁と有効期限、さらに該当する場合は、カードのセキュリティコードの数字をご提示いただきます。

 

合計価格を引き落とすことができない場合には、お客様は、支払プロセスをやり直してください。合計価格を引き落とすことができないと確認される場合、法の適用により、オンライン販売、電話販売またはEメールによる販売は直ちに解除されるものとし、注文はキャンセルされるものとします。

 

バカラ社は、ウェブサイト上で送信されるデータの秘密保持およびセキュリティを確保するためのあらゆる対策を実施するものとします。

 

インターネット支払に関連し、また、インターネット詐欺を防止するために、権限のある金融機関および金融機構でオンラインチェックを行います。バカラ社は、お客様の銀行カードの明細の収集や保存をしないことを確認しています。

 

支払に関する情報は、バカラ社が行うものとは切り離された自動データ処理の対象となります。この自動データ処理の目的は、取引に関する分析レベルを定義し、銀行カード詐欺を防止することです。お客様の支払を認証し、詐欺を防止するために、これらのデータを受け取る専門のプロセッサがこれを行います。EU域外へのこのようなデータの転送は、お客様に対して適切な保護レベルを保証するために、欧州委員会の標準契約条項に準拠します。

 

クレジットカードの不正使用のために代金が未払いとなる場合、その未払い金に関連した注文に関する明細が、サードパーティによって開設された支払インシデント・ファイルに入力されることになります。不法な申告や逸脱(アノマリー)も、特殊処理の対象となり得ます。

海外発行カードは当社判断によりご利用いただけない場合がございます。

 

7.2.2代金引換による支払い

製品到着時に配送業者の担当者に代金をお支払いください。

代金引換でお支払いいただく場合、一括して440円(税込)の手数料が必要となります。

代金引換のご利用上限額は税込み30万円未満となります。

なお、ご請求先とお届け先が異なる場合は、代金引換をお選びいただけませんのでご了承ください。

また、代金引換の際にはクレジットカードでのお支払いはいただけず、現金でのお支払いのみとなりますので、あらかじめご了承ください。

 

7.3 商品の所有権

いかなる場合も、ウェブサイト、電話またはEメールで注文される製品は、バカラ社がその代金の支払を全額受領するまで、バカラ社が所有し続けるものとします。

 

第8条-注文品の配送

8.1 配送方法

お客様は、注文するとき、注文する製品に応じて、ウェブサイトに提示される配送方法のいずれかを選択するものとします。

製品は、佐川急便または各種運送会社によって配送することができます。

 

8.2 お届け先

お客様は、お届け先を選ぶものとしますが、これはテリトリー内(日本国内)でなければなりません。そうでない場合には、注文はお断りすることがあります。お客様は、注文時に詳細な情報を提供していただかないことにより配送ができない場合、単独で責任を負うものとします。

 

8.3 送料の金額

送料の金額は、注文品の金額と性質、およびお客様が選ぶ配送方法によって変わります。いかなる場合も、注文確認の前に、お客様には合計送料をお知らせいたします。

 

送料は、以下の通り、注文した製品とお選びになる配送方法を基に計算されます。

 

配送の種類

標準

通常配送

700円(税込み)

 

8.4 納期

選択された製品の在庫があることを前提として、注文の確認と支払のプロセスのすべての段階で、上記記載の配送方法がお客様に提示されるものとします。

納期は、お客様が選ぶ配送方法に準じます。

納期は、バカラ社の注文確認日から起算して、テリトリー内の注文品の準備と出荷のための平均日数に準じたものです。

・通常商品は、ご注文日より通常1~2営業日後の発送となります。

平日の15:30までに頂いたご注文に関しては、通常 翌営業日に発送いたします。

平日の15:30以降のご注文、または休日のご注文に関しましては、通常 2営業日後に発送いたします。

(*当社営業日は、土曜日・日曜日、祝日を除く平日で、年末年始につきましては、別途ウェブサイト内で日程を事前に連絡させていただきます。)

 

・最短(上記リードタイム)でのお届けをご希望の場合、「日付指定なし」をご選択ください。

※ご注文が重なる時期におきましては、商品の発送に上記のリードタイムよりもお時間を頂く場合がございます。その場合には、カスタマーサービスよりお電話またはメールにてご連絡させていただきます。

・刻印商品は、通常商品より発送までお時間を頂きます。ご注文日より、通常12~18営業日後の出荷となります。

 

・お届け日時指定をご選択頂いたお客様へ:

日時指定は佐川急便が提供するサービスです。

※在庫状況により、ご指定の日時に配達できない場合がございます。その場合には、カスタマーサービスよりお電話またはメールにてご連絡させていただきます。

※道路交通事情等によりご指定の日時に配達できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

※お届けの地域(離島など)によっては、日時指定を承っていない場合がございます。詳細は佐川急便までお問合せください。

 

8.5 遅配

バカラ社は、注文品がお客様に通知された納期までに出荷される場合、納期を守ったと考えられるものとします。

 

遅配の場合、注文が自動的にキャンセルされることはありません。

 

お客様が選んだ配送方法に関連した納期が過ぎた後、バカラ社はEメールまたはお電話で遅配になることをお客様に通知します。その後、お客様は、注文をキャンセルすることにしてもよく、ウェブサイトに記載されている、カスタマーサービスの連絡先に注文のキャンセル通知を送ってください。

 

また、商品の注文キャンセルは商品注文より3時間以内に限り可能です。 注文キャンセルをご希望のお客様はバカラ カスタマーサービスまでご連絡ください。

※ただし、「刻印サービス」による商品のご注文は、通常の商品のキャンセル規定とは異なります:ご注文後のキャンセルは承っておりません。

お客様が商品の出荷前に注文をキャンセルすることになさる場合には、代金は引き落とされません。実際のところ、取引の代金がお客様のクレジットカードから引き落とされるのは、商品発送の時点です。

 

8.6 配送の追跡

お客様は、注文の処理状況を、ウェブサイトでこのために確保されたセクションである、「マイアカウント-マイオーダー」で追跡することができます。

 

8.7 到着時の注文品チェック

お客様は、配送時に、梱包ならびに商品の状態をできる限りチェックしなければなりません。

とりわけ小包が配送時に明らかに破損している場合には、それを開封する前に(例えば、中で壊れた音が聞こえる場合など)、受け取りを保留して、必要と見なすクレームを申し立てること、または受け取りを拒否することができます。詳細な保留やクレームを配達ドライバーに説明し、さらに製品の配送日から14日以内に運送会社にお送りください。

お客様は、本書のコピーをバカラ社に送ることもできます。

 

第9条-撤回および交換の権利

9.1 返品および返金

バカラ社は、お客様、またはギフトの受取人に、以下に記載される一般販売条件に従って、配送された商品を返品する選択肢を提供します。

 

9.1.1 手続き:

商品に不具合があった場合、及び、下記の「返品可能条件」を満たしている場合、お客様は、小包の受取日から14日間、違約金を支払ったりする必要なく、撤回の権利を行使することができます。返金を受けるには、お客様の撤回の決定をバカラ社に通知してから14日以内に、製品が元の梱包材に収められ、完全な状態で返送されることが条件となります。

 

【返品可能条件】

商品の返品・返金につきましては、下記の場合にのみ受け付けさせていただきます。

 

・開封したままの状態であり、未使用,未洗浄であること

・お届けした商品が注文内容と異なっていた

・お届けした商品が破損・損傷していた

商品を使用する前・洗浄する前に、必ず商品の状態を確認してください。洗浄後・使用後の返品・返金は受け付けることができません。商品を返品される際には、商品到着後、14日以内にカスタマーサービスまでご連絡ください。また下記の同梱物を同封の上、ご返送ください。

 

【同梱物】

商品

ショッピングバッグ

レッドボックス、リボン

取り扱い説明書(商品によってはない場合があります)

領収書(発行を希望されたお客様のみ)

保証書(商品によってはない場合があります)

 

お客様より商品をご返送いただいた後、商品の状態を確認した後、返金の手続きをとらせていただきますが、商品の状態によってはご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。お客様のご都合による返品にかかる送料は、お客様負担とさせていただきます。

 

お客様は、インターネットで注文された商品の1つまたは全部を郵送で返品することができます。

バカラ社は、ウェブサイト(baccarat.jp)で行われた注文の製品を実店舗に返品する選択肢は提供しておりません。

バカラ社は、ウェブサイト(baccarat.jp)では、バカラ ショップで購入された商品についての返品の選択肢を提供しておりません。

 

9.2 交換

 

9.2.1 オンラインショップでの交換規定

・商品交換をご希望の場合(下記、お断りの場合を除き)は、商品お届け後14日以内にカスタマーサービスセンター(電話03-4579-6135 土日祝を除く平日10:00~18:00 メール:baccarat_jp@baccarat.fr)までご連絡ください。

その後「交換申込み書」をPDF又は郵送にてお送りいたしますので、こちらを全て記載し、商品、納品書および配送時に商品に同梱されている付属品一式とともに、14日以内にご返送ください。返送いただいた商品の状態を確認後、交換の手続きをとらせていただきます。なお、商品の状態によっていは、ご希望に添えない場合がございますので、予め御了承ください。また在庫に限りがございますので、交換のご希望に添えない場合もございますので予めご了承ください。下記いずれかに当てはまる場合は交換をお断りさせて頂きます。

 

1.商品到着後14日を経過している場合

2.すでにご使用された場合(グラスの洗浄を含む)、またはお届け後使用した形跡が見受けられる場合

3.ご返送時の商品の一部、または付属品が不足している場合

4.レッドボックスが同梱されていない場合

5.ご返送時に必要書類が同封されていない場合

6.一度交換対応させていただいている場合

原則として交換は一回のみとさせていただきます。

・お受け取り後、ご使用・洗浄等を行う前に必ず商品の状態をご確認ください。製品に不良があった場合には、カスタマーサービス(電話03-4579-6135 土日祝を除く平日10:00~18:00 メール:baccarat_jp@baccarat.fr)までお電話またはメールにてご連絡ください。製品のご使用後(※グラス洗浄含む)、及び商品お届けより14日以上が経過したご注文へのご対応は承っておりませんので、予めご了承ください。

 

・ご返品後、当社での精密検品の結果、洗浄跡及びご使用跡が発見された場合は、やむを得ず商品をお客様の返送元ご住所に商品を返品させていただく場合がございます。予めご了承ください。

 

・原則として、等価交換(購入商品と同額の商品)を承ります。またそれよりも高い価格の商品との交換を承っております。その場合、新たにお選びいただいた商品の差額をクレジットカードにてお支払いただきます。交換手続きを行っている間に価格改定が行われた場合、差額に変更が生じる場合がございますのであらかじめご了承ください。詳しい手続きについてはカスタマーサービスセンター(電話03-4579-6135 土日祝を除く平日10:00~18:00 メール:baccarat_jp@baccarat.fr)までご連絡ください。

 

[交換の送料について]

・お客様のご都合による交換につきましては、商品配送にかかる往復の送料はお客様ご負担とさせていただきます。

弊社にご返送いただく場合は、カスタマーサービスセンターにご連絡いただき、郵送およびPDFにて送付された交換申込書をご記入の上、

商品がお客様のもとに到着されたままの状態(内容物については、下記をご参照ください)でご返送ください。

ご返送品が不足している場合は交換をお断りさせていただく場合がございます。

 

[※ショッピングバッグ及びメッセージカードは、商品再配送時にはおつけしておりません。ご返送時には同梱せず、保管していただきますようお願い致します。]

 

①未使用の商品

②レッドボックス、リボン

③Baccarat.jp購入商品専用交換申込書

④納品書

⑤取り扱い説明書(商品によってはない場合があります。ある場合のみご送付ください。)

⑥領収書(発行を希望されたお客様のみご送付ください。)

⑦シリアルNO証明書(商品によってはない場合があります。ある場合のみご送付ください。)

 

第10条-クレーム-情報-適用法-紛争

本一般販売条件およびこれに基づく取引は、日本の法律に準拠するものとします。

 

バカラ社が発行する本一般販売条件または商品自体に関する情報、クレームまたはご質問について、お客様は、Eメール(baccarat_jp@baccarat.fr)、または電話(03-4579-6135)にてバカラ社のカスタマーサービスに、該当する場合は参照番号と注文日を明記してご連絡ください。

本オンライン販売に関する一般条件に従い締結された売買取引の結果として、その有効性、解釈、履行、解除、結果または事後の影響に関して生じ、バカラ社およびお客様が解決することのできなかった紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

第11条-保証

11.1 法定保証

 

11.1.1 適合性に関する法定保証:

フランス消費者法は、適合性に関する法定保証について、以下の通り規定しています。

 

「売主は、契約内容に適合した商品を納めるものとし、納品時に存在している適合性の欠如に対して責任を負うものとする。また売主は、梱包、組立に関する指示または据付が契約の下で売主の責任となっている場合、または、売主の責任下でこれを行う場合には、これらに起因する適合性の欠如に対しても責任を負う。」

 

フランス消費者法のL.217-5条:「商品は、以下に該当する場合に、契約内容に適合している:

1)同様の製品に対して通常期待される用途に適合している場合、かつ、該当する場合には、

-売主によって示された説明内容と一致している場合、および、売主がサンプルまたはモデルの形で買主に提示した特徴を備えている場合

-広告またはラベリングにおいてなど、売主、生産者またはその代理人によってなされた公的な表明に照らして買主が合理的に期待しうる特徴を備えている場合

2)または、両当事者間の相互の合意により定義された特徴を備えている場合、または、売主が知らされて売主が同意した、買主によって要求された特殊な用途に適合している場合。」

 

適合性の欠如に起因する訴えの期限は、商品の納品から2年とする。

 

11.1.2 隠れた欠陥に対する法定保証:

 

「売主は、商品を意図された用途に適さないものにする、または、その欠陥について買主が気づいていたなら商品を購入しなかったであろう、もしくはより安い価格しか払わなかったであろうといえるほどその用途を損なうような、販売された商品の隠れた欠陥に対して保証を負わなければならない。」

 

「買主は、隠れた欠陥に起因して、無効を申し立てる訴訟は、その欠陥を発見してから2年以内に提起しなければならない。訴訟は、明白な欠陥または適合性の欠如に関して、売主が責任を免れることのできる日から1年以内に開始しなければならず、そうしなければ失効するものとする。」

法定保証に基づきなされる請求に関する規制手続きの概要:

適合性に関する法定保証に基づきなされる請求:

消費者は、商品の納品から2年間、適合性の欠如が明らかになった場合に、適合性に関する法定保証に基づき請求を行うことができます。この期間中、消費者は、適合性の欠如の存在を証明することのみが要求され、それが明らかになった日を証明する必要はありません。

 

適合性に関する法定保証は、消費者の依頼から30日の期間内に、無償で、かつ、著しい不便をかけさせられることなく、商品を修理または交換させる権利を消費者に与えています。

 

適合性の法定保証に基づき商品が修理される場合、消費者は、当初保証から6ヶ月間の延長を受けられるものとします。

 

消費者が商品の修理を求めているのに、売主が交換を要求する場合、適合性に関する法定保証は、商品が交換された日から2年間更新されるものとします。

 

以下の項に該当する場合、消費者は、商品を手元に残して購入価格の減額を求めることができ、または、商品を返品する代わりに代金の全額返金を求めて、契約を解除することができます。

 

1- 売主が商品の修理または交換を拒否する場合

2- 商品の修理または交換が30日の期間の後に行われる場合

3- 商品の修理または交換により消費者に著しい不便が生じる場合、特に、消費者が不適合商品の返却もしくは回収の費用に責任を負うことが決定的な場合、または、消費者が修理された商品の設置または交換の費用を負担する場合

4- 適合させるための売主の試みがうまくいかなかったこととは関係なく、商品の不適合が残る場合

 

消費者は、適合性の欠陥があまりにひどく即時の減額または即時の契約解除の正当な理由となる場合には、商品の価格の減額を受ける権利または契約の解除をする権利も与えられます。このような状況においては、消費者は事前に商品の修理または交換を要求する必要はありません。

 

消費者は、適合性の欠如が軽微な場合には、販売を解除する権利はありません。

 

商品の修理または交換が可能な商品のお預かり期間により、修理/交換した商品の納品までの間、残りの保証期間の経過を一時的に停止します。

 

上記記載の権利は、フランス消費者法のL.217-1条からL.217-32条の適用から与えられるものです。

 

売主が、不誠実に、適合性に関する法定保証に基づきなされる請求を阻止しようとする場合、最高300,000ユーロの民事上の罰金が科されるものとします。これは平均年間売上高の10%にまでなることがあります(フランス消費者法のL.241-5条)。

 

隠れた欠陥に対する法定保証に基づきなされる請求

消費者は、フランス民法の第1641条から第1649条に従い、欠陥の発見から2年間、隠れた欠陥に対する法定保証も受けられます。この保証は、商品を手元に残す場合には価格の減額を受ける権利、または商品の返品により代金の全額返金を受ける権利を消費者に与えるものです。

 

したがって、上記記載の適合性に関する法定保証に基づき請求を行う場合、お客様は、問題の製品の修理か交換を選ぶことができます。ただし、この選択肢のうちの一方が可能でない場合、または一方の選択肢を選ぶことによってバカラ社が明らかに不釣り合いな費用を被る場合にはこの限りではなく、その場合、バカラ社は、他方の解決策を選ぶことができます。また、重大な適合性の欠如がある場合、お客様は、支払った代金の返金を求めて製品を返品するか、または製品を手元に残して代金の一部返金を求めることができます。製品の修理、交換または返金は、お客様の費用負担なく行うものとし、お客様が損害賠償を受ける権利がある場合には、可能な損害賠償が裁定されるのを妨げないものとします。

 

同様に、隠れた欠陥に対する法定保証に基づいて請求が行われる場合、お客様は、製品を返品して代金および販売によって発生した費用の返金を求めるか、または製品を手元に残して代金の一部返金を求めるかを選ぶことができます。いかなる場合も、お客様は、保証条件を満たすことを証明する責任があるものとします。

 

法定保証に関して何かご質問がある場合、月曜日から金曜日の午前10時から午後6時までに、バカラ社のカスタマーサービスに、「Contactez-nous」[「お問い合わせ」]セクションからご連絡いただくか、+33 (0) 1.40.22.14.14にお電話いただくか(通話料不要)、またはbaccarat_eu@baccarat.frにEメールをお送りください。

 

第12条-知的財産権

ウェブサイトのすべての要素(テキスト、画像、図面、モデル、ロゴ、映像、動画、ビデオ等)は、バカラ社の独占的な財産であり続けるものとします。いかなる目的であれ、またいかなる方法であれ、これらの要素の全面的または部分的な複製、活用、配布、使用および/もしくは修正、ならびに/またはこれらのいずれかを基にした派生物の創作は、明示的に禁じられています。

 

「Baccarat」の商標、ならびに一般的にバカラ社の製品、製品アクセサリーおよび/または包装上に表示される、すべての商標、イラスト、画像およびロゴは、登録されているか否かを問わず、バカラ社の独占的な財産であり、かつ、そうあり続けるものとします。いかなる理由およびいかなる媒体であれ、当該商標、イラスト、画像およびロゴの全面的または部分的な複製、伝達、修正および/または使用は、バカラ社が明示的な事前の同意を与えていない限り、厳しく禁じられています。

 

同じことは、バカラ社の独占的な財産であるすべての著作者の権利、著作権、図面およびモデル、特許およびドメイン名にも当てはまります。

ウェブサイトへのハイパーテキストリンクは、バカラ社の明示的な事前の同意がない限り、認められません。

 

ウェブサイトまたはそれに表示される要素のいずれかの全面的または部分的な複製または表現は、侵害にあたるものとし、その張本人に民事的および刑事的な責任が生じることがあります。

 

第13条-不可抗力

バカラ社は、義務の履行を妨げる、または遅らせる、不測の事態または不可抗力事由の発生の場合には、その義務の一部または全部の履行を一時停止します。これには特に次のことが含まれると考えられますが、このリストは網羅的なものではありません。戦争、暴動、伝染病の発生、反乱、社会不安、あらゆる性質の交通ストライキを含む全面的または部分的なストライキ、バカラ社での生産の中断、エネルギーおよび/または電気の供給停止ならびに供給問題。

 

バカラ社は、そうした不測の事態または不可抗力事由について、その発生から14日以内にお客様に通知します。このような中断が15日間を超えて継続する場合には、お客様は、未処理の注文をキャンセルする権利が与えられるものとし、上記記載の条件に従って返金されます。

 

第14条-責任の制限

14.1 行為能力

お客様には、注文の前に、完全な法的行為能力を有すること、すなわち、本一般販売条件の義務を負うことができることを宣言していただきます。バカラ社は、いかなる状況においても、来店者およびお客様の法的行為能力をチェックすることは要求されないものとします。そのため、法的行為能力をもたない人がウェブサイト上で商品を注文する場合、その人に法的に責任を負う人(特に、両親または後見人)が注文に関して全面的に責任を負うものとし、具体的には、代金を支払うものとします。

 

14.2 責任の制限

バカラ社は、バカラ社の義務の不履行が、たとえ予測可能である場合でも第三者の行為に帰せられる場合、顧客の過失による場合、フランスの裁判所により定義される不可抗力事由の発生、または合理的にバカラ社の独占的な管理下におくことのできない他の事由による場合、本一般販売条件に関する責任を一切負わないものとします。バカラ社は、いかなる状況においても、バカラ社による義務の違反に起因しない損害について賠償責任は問われないものとします。

 

ウェブサイト上で入手できる情報は、お客様の意図する目的への製品の適合性に関する保証なく提供されるものです。

 

バカラ社は、予測できたかどうかに関係なく、ウェブサイトの使用の過程で発生する直接的または間接的な損害に関して、賠償責任を負いません。

 

バカラ社は、とりわけ、データの喪失、侵入、ウイルス、接続の中断、インターネットネットワークの障害、またはバカラ社の管理の及ばないその他の問題等の、ウェブサイトへのアクセスのために使用されるインターネットに起因する損害の賠償責任は問われないものとします。

 

バカラ社は、ウェブサイトの運営を随時中止する権利を保有しています。

 

第15条-不放棄

バカラ社がある時に本一般販売条件のいずれかの規定を履行するよう要求しないことは、その後その全面的または部分的な履行を求める権利の放棄にあたると解釈されません。

 

第16条-一般販売条件の有効性

本一般販売条件の条項のいずれかが全面的または部分的に無効と宣言される場合、本一般販売条件の他の条項ならびに他の権利および義務は変わらないままとし、その適用が不可能とならない限り適用し続けるものとします。